プロファイラー
corgiville (2012年11月14日 13:07)
11月14日21:00のNHKBSプレミアム「プロファイラー」のケネディを見ました。
ケネディと50年前に会ったことがある「世界の旅」で有名な兼高かほるさん、ケネディ研究の第一人者土田宏氏、劇作家の宮本亜門氏をコメンテーターに迎え、進行役がV6の岡田准一で、「弱さ」からひもとくカリスマ大統領という構成でした。
ケネディ政権時代の旧ソ連のフルシチョフ首相の息子やケネディとジャッキーのキューピッド役を果たした友人のチャールズ・バートレット(一体、何歳なんでしょう)の証言も盛り込まれてたいへん興味深い内容でした。
改めて感じるのは、ケネディの「色褪せない」魅力です。彼は記者会見をテレビで放映した大統領ですが、ある女性がこんな質問をしたシーンがありました。
「大統領は民主党の公約で、男女の差別を無くすとおっしゃいましたが、そのことについて何かされたのでしょうか?」
すると、ケネディはいい笑顔を浮かべて
「そのことについて、努力が足りないということだけは自信があるのですが」
と開口一番その場の笑いを誘います。それが、とてもチャーミングで人を惹きつけてしまう...。ケネディだからこそという気がします。