Corgiville Museum 紅木 美るのケネディ・コレクションCorgiville Museum 紅木 美るのケネディ・コレクション

ネットショッピング以前

corgiville (2012年5月16日 05:56)

このサイトに公開しているコレクションは、ネットオークションやネットショッピングが一般的になる前に足で集めたものが中心です。もちろん、yahooやsekaimonで落札したものもありますが、私としては、ネットでいろいろなものが手に入るようになってから、収集したい情熱が醒めてきたように感じています。

いまから15年ぐらい前までは渋谷にアメリカンアンティークを扱うお店が何軒かありました。

私がケネディのアイテムをコレクションするきっかけになった紙製のお面をみつけたのが渋谷並木橋の「TIME MACHINE」でした。ここで、金色の銅像やピクチャーカードなどいくつか購入しましたが、このお店は今はもう閉店してしまったようです。

キラー通りの「KEEP LEFT」は現在は錦糸町に移転しています。パルコとか地方のデパートなどにもときどき出店しているようです。

渋谷郵便局本局に近い「オキドキ」では一番たくさんのものを購入しました。当時そこに勤めていた追分さんという女性から、新しい「ケネディモノ」が入荷すると必ず電話がかかってくるのです。聞いてしまえば見に行きたくなる、行けば買いたくなる、だからお金に余裕がないときは電話がかかると困る‥‥という葛藤が少しあったのを覚えています。

15年ほど前に、「古着中心の店にリニューアルするので、残っているケネディのものを買い取りませんか?」と言われ、すでにひとつ持っていた大統領就任メダルなどを含めて、「いままでたくさん買ってくださったから」と、かなり安く譲ってもらうことができました。

東京の骨董市にもマメに通いましたが、乃木神社の市で外国人の業者からお皿とフラッシャーが買えたのみで、ほかでは何の収穫もありませんでした。

ボストンのJFKライブラリーへも2回行きましたが、今はオンライン・ストアでも購入できるようになっています。

ある雑誌で画家の横尾忠則氏が、「収集することは、集めたものよりも収集する行為そのものに意味があると思っている」と言っておられましたが、私もそう考えます。ひとつのテーマにこだわることによって派生してくる出来事や知識が人生をより豊かにしてくれたと思っています。

ただ、先にも言ったようにネットで何でも手に入るようになり、シャカリキに収集するのはもういいかなと感じ、2006年にホームページに纏めてみました。

私は刺繍をやっているので、次は刺繍のモチーフでジャッキーやケネディをと思い取り掛かっておりそちらは現在進行形です。